人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めまして(自己紹介と今後の方針)

(自己紹介) 
石川県金沢市に住むJAZZ好きの「konnkore(こんこれ)」です。このネームはブログタイトルの短縮形。実にイージーです(汗)。
 わたくし、サイモンとガーファンクルの解散期あたりから洋楽を聴き始め、70年代前半はニューロック革命にどっぷり。その後、クロスオーバーを聞き始め、70年代後半からは純ジャスも守備範囲に。そんな昭和30年代生まれの中年オヤジです。
 今回、ステレオの前で漫然と聴いているだけでなく、聴いた音楽の感想を書いていこうを思いたちました。所蔵のLPやCDはもちろん、新規に購入のCDなど、ランダムですが載せていきます。
 そうした短評に加え、「スイングジャーナル」のメガフォンおじさんよろしく、個人的に5つ星採点をしていこうかと思っています。
 今後とも、よろしくお願いします。

(CTIレーベル)
 敏腕プロデューサー、クリード・テーラーによって設立されたジャズレーベル。私は、正統派からみると軟弱に聞こえ、重要視されることのないこのレーベルが好きで、レコードも多く持っています。
 JAZZブログは多くあれど、CTI中心に言及したものは少ないようです。その紹介をしたいと思っています。
(参考WEBサイト)
http://www.dougpayne.com/cti.htm

(音盤所有ジャンル)
LP……70年代のロック、フュージョン、ジャズを中心に300枚程度
CD……ジャズ、フュージョン、ボサノバ、クラシックを中心に400枚程度
     
(オーディオ)
 古い装置を未だに大事に使い続けています。オーディオ話題も合間に入れたいと思っています。
 CDプレーヤー ティアック VRDSー20(当時、ちょっと奮発した機種)
 アンプ      オンキョー インテグラA-817XX(当時の定番機種)
 スピーカー   ローディー HS790(四半世紀前のシステムコンポのもの)
 レコードプレーヤー コスモテクノ DJ-4500(これは2007.1月購入)初めまして(自己紹介と今後の方針)_c0144843_5281497.jpg
 他、カセットデッキ、FMチューナー、ミニコンポなど。(以上)
  
by konnkore | 2007-11-05 17:46 | プロフィール